合宿免許はどんな形で行われるのか

合宿免許というと、部活動の合宿を連想して厳しく辛いものだと思う方も居られるかもしれません。

しかし、合宿免許は意外に得点や楽しみが多いものです。



合宿というよりは国内留学というべきもので、毎日を楽しみながら運転技術をしっかり身に付けられるようになっています。

合宿免許のスケジュールは、主催する自動車学校によって異なります。



どの自動車学校も、生徒に魅力をアピールする為にスケジュールを工夫したり、特典を用意したりしているからです。


例えば、綺麗なホテルに滞在できるプランを用意する学校もありますし、バーベキューやケーキバイキング等の楽しめるイベントを企画している学校もあります。


ここで注目すべきなのが、合宿免許はどの自動車学校の企画でも参加できる事です。



地元にある自動車学校に入学する義務はなく、都道府県内外のどの自動車学校を選んでも構いません。

この為、自動車学校によっては合宿に関わる移動や滞在まで全てを一括で任せられるプランを提供している所もあります。

料金は自動車学校やプランによってまちまちで、通常の運転免許取得よりもリーズナブルな料金で運転免許を取得できる所がある一方、料金はやや高いものの充実した特典が用意されている所もあるものです。


これらのように、合宿免許は意外に多種多様なプランが存在する、魅力的な運転免許取得方法です。


これから運転免許を取得しようと考えている方にとって、良い選択肢の1つとなってくれるでしょう。